薬学部

薬学部とは――――――――――――――――――――――

薬剤師法により薬学部の卒業が薬剤師国家試験の受験要件となっているため、
医学部、歯学部、獣医学部などと同様、薬学部は、国家資格保有者(薬剤師)養成機関としての性格を有しています。
ただし、他の医療系学部と違い就職先は多様であり、性格は大学ごとに相当異なっていると言われています。
東京大学をはじめとした上位国立大学では薬剤師職能教育というよりも、
研究者育成教育に力を入れているところがほとんどであり、卒業後の進路にも大きく差が生じています。
詳細をみていくと、東京大学の場合、薬科学科の定員は72名なのですが、薬学科の定員はたったの8名となっています。
なお、理系で自然科学系学部であるにもかかわらずずっと女子学生が他学部に比べて多いのは、
日本において薬剤師は1940年代以前から女性が進出可能な職域であったとされていたことから
このような女性の多い薬学部という伝統が残っているようです。
2006年度入学より4年間を標準修業年限とする通常の大学課程と6年間を標準修業年限とする二つの課程が設けられました。
新4年制課程で得られる学位は学士(薬科学)などである。
一方、6年制課程で得られる学位は学士(薬学)となります。
4年制課程は基礎薬学や創薬科学関連の教育研究を確保するため残されています。
6年制課程は薬剤師職能教育を充実させるため長期の病院薬局実務実習が導入されるなど、
「薬学を履修する課程のうち臨床に係る実践的な能力を培うこと」を主たる目的としています。
薬剤師国家試験の受験資格は6年制課程を卒業または卒業見込の者に与えられ、
新4年制課程の卒業または卒業見込の者には与えられないので、注意が必要です。

薬学部が設置されている日本の大学の一覧

・国立大学
北海道大学
東北大学
千葉大学
東京大学
富山大学
金沢大学
京都大学
大阪大学
岡山大学
広島大学
徳島大学
九州大学
熊本大学
長崎大学

・公立大学
岐阜薬科大学
静岡県立大学
名古屋市立大学

・私立大学
北海道医療大学
北海道薬科大学
青森大学
岩手医科大学
東北薬科大学
奥羽大学
いわき明星大学
高崎健康福祉大学
国際医療福祉大学
城西大学
日本薬科大学
城西国際大学
千葉科学大学
東京理科大学
東邦大学
日本大学
横浜薬科大学
北里大学
慶應義塾大学
昭和大学
昭和薬科大学
帝京大学
東京薬科大学
星薬科大学
武蔵野大学
明治薬科大学
新潟薬科大学
北陸大学
愛知学院大学
金城学院大学
名城大学
鈴鹿医療科学大学
京都薬科大学
同志社女子大学
立命館大学
大阪薬科大学
近畿大学
摂南大学
大阪大谷大学
神戸学院大学
神戸薬科大学
武庫川女子大学
兵庫医療大学
姫路独協大学
就実大学(しゅうじつ)
広島国際大学
福山大学
安田女子大学
徳島文理大学
徳島文理大学香川薬学部
松山大学
第一薬科大学
福岡大学
崇城大学
九州保健福祉大学
長崎国際大学

卒業後の進路(2009年調べ・4年生制度時)

62大学の薬学部から回答をもらいました。卒業生の総数は約10,693人(男性が4,598人、女性は6,095人とやはり女性の方が多い)。卒業生の主な進路は下記の通りです。
薬局32.7%(前年比+2.0)
進学25.0%(前年比-3.9)
病院診療所薬局16.9%(前年比+2.1)
製薬会社8.3%(前年比−0.3)
医薬品販売業5.4%(前年比−0.4)
病院診療所研究生1.7%(前年比-0.1)
衛生行政1.6%(前年比+0.1)
大学0.2%(前年比±0)
就職せず・未定5.1%(前年比±0)
その他4%
さらに詳細をみていくと、
国立大学の場合には進学が66.8%(男子だけでみると75%)で一番多く、薬局8.2%、病院診療所薬局8.5%
公立大学では進学67.1%、薬局11.1%、病院診療所薬局11.1%
私立大学では進学者は減り、薬局36.2%、進学18.7%、病院診療所薬局18.3%

大学院博士前期課程(修士課程)修了者の卒業進路は以下の通りです。
製薬会社33.5%(前年比+2.6)
病院診療所薬局28.9%(前年比-3.2)
衛生行政・大学7.1%(前年比-0.6)

大学院博士後期課程(博士課程)修了者の卒業進路は以下の通りです。
製薬会社33.0%(前年比+9.4)
大学・衛生行政18.7%(前年比+1.7)
病院診療所薬局6.2%(前年比-0.6)

  • 最終更新:2017-09-04 13:52:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード